2017年4月18日火曜日

野生のチューリップ

春のあたたかい風が吹くようになりました。
5月号は、『野生のチューリップ』(前嶋昭 文・写真)。
花壇や鉢ではなく、自然のなかに咲くチューリップをテーマにした、
ちょっとめずらしい本です。


チューリップというと、
花壇でお行儀よく咲いているすがたを思い浮かべますが、
野生のチューリップは砂漠や、けわしい山岳地帯のなかで咲いています。
なかには標高三千メートル以上のところで咲いているという報告もあるようです。



山の尾根に、まるでお花畑のように
集まって咲いている場所もありました。


こんな可憐なチューリップのすがたも。



この作品で取材をしたのは、中央アジア・カザフスタンの天山山脈近辺です。
数千年前、この付近でチューリップが発生したと言われています。
それから人間の手によって長い時間をかけ交配がなされ、
現在のチューリップの姿になりました。
この本でチューリップがもつ自然を生き抜く
「たくましさ」を感じてみてください。

■「たくさんのふしぎ」のご購入方法はこちらです。
①全国の書店さんでお買い求めいただけます(お取り寄せとなる場合もあります)。
②ウェブ書店さんでもご購入いただけます。
楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/rb/14756053/
Amazon    https://www.amazon.co.jp/dp/B06XGKQ2TZ/
③定期購読についてはこちらをご覧ください。
http://www.fujisan.co.jp/product/1559/

0 件のコメント:

コメントを投稿