2019年3月12日火曜日

たくさんのふしぎ4月号『家をかざる』


たくさんのふしぎ2019年4月号は『家をかざる』(小松義夫 文・写真)です。
 

著者の小松さんは、30年以上にわたり、世界各地の家を撮り続けてきました。その中でも、特にユニークなかざりを施された12の地域の家を紹介するのが本書です。
 
ヨーロッパから南米、アフリカなど、地域によって家の外観や素材も様々ですが、装飾の技法もまた異なります。
 
たとえば、ギリシャのヒオス島ピルギー村。黒いセメントの下地の上から漆喰を塗り、フォークでひっかいて模様をつけています。


ポーランドのザリピエ村の家は、花模様が外壁だけでなく、室内にまでたくさん。


イエメンのシュグルフ村の家では、石を薄く削ってできたステンドグラスが美しい光を取り込みます。


エクアドルのチンボラソ山麓の家では、草葺きの屋根がなんと三つ編みに!
 

色とりどりに美しく装飾された家の写真は、見ているだけで心が躍ります。家の写真から、そこに暮らす人々の生活が浮かび上がるようです。
 
ぜひご覧ください。


 
本のご購入はこちら
「たくさんのふしぎ」のご購入方法はこちらです
全国の書店さんでお買い求めいただけます(お取り寄せとなる場合もあります)。
ウェブ書店さんでもご購入いただけます。
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/15815876/
定期購読についてはこちらをご覧ください。
http://www.fujisan.co.jp/product/1559/
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿