2015年5月29日金曜日

黒部峡谷鉄道の宇奈月駅にて

先週、ちょっとした用事で黒部に参りました。
(ちょっとした用事でいくところかとつっこまれそうですが・・・)
もちろんのってきましたとも、黒部のトロッコ電車。


たくさんのふしぎ傑作集『黒部の谷のトロッコ電車』を読んでおりましたので、
トロッコ電車の乗車体験がどれほどおもしろいものであったか、多くは語りますまい。
いや、しかし、すこし語りますと、この鉄道が何のために、どれだけの苦労をかさねつくられたか、
この本でそれを知るだけでも、ただの絶景ではない車窓風景が見えてきました。

黒部峡谷鉄道の宇奈月駅の売店に、
『黒部の谷のトロッコ電車』を置いてくださっていました。
黒部にお出かけの折は、トロッコ電車といっしょにこちらの本をお楽しみください。


(K)

0 件のコメント:

コメントを投稿